全日本建築士会について 50余年の建築士育成事業の実績をもとに、社団法人全日本建築士会が総監修した、建築関連資格の特別養成講座
本会主催公益事業

省エネ・再エネ住宅の基礎知識研修会の予告

本会設立60周年記念事業 市民シンポジウム・東京会場る

本会設立60周年記念事業 市民シンポジウム・倉吉市役所 建設の記憶をたどる

日越伝統木造建築会議 ベトナム・トゥア・ティエン・フエ

日越伝統木造建築会議 ベトナム・トゥア・ティエン・フエ

日越独仏韓5ヶ国 伝統木造建築 国際会議開催

国際シンポジウムの開催に向けて

ユネスコ・イコモスの日仏準備会議

日仏景観会議、倉吉

日越伝統木造建築会議 ベトナム・トゥア・ティエン・フエ

日越伝統木造建築会議 ベトナム・フエ

今和次郎、採集講義展

本会専務理事叙勲

日仏景観会議、倉吉

日仏景観会議、伊勢

日仏景観会議、日光・田母沢・東京

TOP : 合格者から寄せられた声

受講生の皆様からメッセージが届きました

 合格者から寄せられた声

1級建築士学科試験の合格者の声

講義について

● 先生の授業は試験対策の重要ポイントによく焦点があっていると思いました。(計画)

● 教科書の問題を解説しながらの説明は、とても良い進め方でありがたかった。過去の出題された建物一覧表は非常にありがたかったです。(計画)

● 合格に絞って教えてもらえていたので、苦手と思われる所に時間をかけてもらえてたので、基礎的には大変満足しました。(環境設備)

● わかりやすい説明で今後の業務にも生かすことができる形で良かった!(環境設備)

● わかりやすかったです。授業ごとに配布されるプリントがよくまとまっていて参考になりました。(環境設備)

● 基本事項の説明から、試験でよくあるひっかけ問題のポイントの解説もあり、とても試験に役立ちました。 法令集を活用した時間短縮法も教えて頂き、講義を受けることができて感謝しています。(法規)

● K先生に大変お世話になりました。ポイントが明確で、かつ、覚えるポイントがわかりやすく、丁寧でとてもよかったです。特に直前講座では、「法規の分類の色分け」、「こういう解釈だよ」、「こうやって出題されるから気をつけて」、というような形で、非常に良かったです。過去問も時間をとって頂いて助かりました。(法規)

● 法令集をベースに講義が進められており、法令集を作り込め、説明もわかりやすかった。

● 基本事項の説明から、試験でよくあるひっかけ問題のポイントの解説もあり、とても試験に役立ちました。 法令集を活用した時間短縮法も教えて頂き、講義を受けることができて感謝しています。

● 先生の授業は試験対策の重要ポイントによく焦点があっていると思いました。

● 構造計算問題中心の講義はよかったと思います。 試験本番でも構造が一番不安なく対処できました。サブテキストも資料としてとても役立ちました。ありがとうございます。(構造)

● S先生!やはり、構造の計算問題の解き方はNo.1です。非常にわかりやすかったです。(構造)

● 非常に分かりやすかった。 特に別で配布される資料が過去問の要点をおさえていて とてもよかった。 動画の授業内容もスピーディーで非常によかった。(構造)

● 問題とテキストに沿って作図して頂いた所が、非常に分かりやすくて良かったと思います。(施工)

● 施工経験のない場面についての判断の仕方なども教えてくださったのがよかったです。(施工)

● とても分かりやすい授業でした。 直前講座での総復習は、試験の定番問題に対応できるようしっかり厳選されていました。(施工)

● 施工イラストが参考になりました。また、毎回小テストがあったのが良かったです。4択より1問1答の方が私は覚えやすく応用しやすかったので良かったです。(施工)

テキスト・問題集・配布資料について

● 過去問の建物一覧表は抜群に良かったです。(計画)

● 過去問出題の歴史建築物・近代建築物等をまとめた資料は通勤時などに暗記用として活用できました。(計画)

● サブテキストは試験前日でも役に立ちました(環境設備)

● 非常にわかりやすかったです。S先生の資料はいつもわかりやすいのでとても助かった。(環境設備)

● 法令集の内容を、まとめ直してあるものが多く 難解な法文の理解に役立ちました。(法規)

● よくまとまっていて、テキストを元に法令集を読み解き、十分な知識が得られた。(法規)

● 配布資料はコンパクトでよい。 特に直前講座の特訓問題は大変よい。(構造)

● いつもながら凄い、のひとことです。資料の数は半端ではありません。過去問の一覧も非常にありがたいと思いました。(構造)

● 動画と一緒に送られてきたサブテキストがものすごくわかりやすくてとても役に立ちました。おかげで計算問題が解けるようになりました。あれはよかったです。ありがとうございました。(構造)

● 図を自分で書くシステムだったので書きながら覚えることができて良かった。(構造)

● プリントのイラストが多く、現場経験がなくても容易にイメージできてよかった。(施工)

● テキストは分かりやすかったです。 配付資料で、テキストが補われるように作られ、 勉強になりました。(施工)

● 基礎から仕上げまでの施工図面は実際に施工現場に行ったことのない人にも理解しやすかったです。(施工)

● 同じキーワードの問題が並び、出題傾向が理解できた。(共通問題集)

● 何度かやっていくと出題傾向ごとに絞ってあるので集中的に勉強が出来て良かったかと思います。(共通問題集)

● キーワード別なので、自分がどこを理解していないか、判断材料になった。(共通問題集)

2級建築士学科試験の合格者の声

講義について

● 計画のT先生の講義は、的確でわかりやすく、大変よかったです。 資料も丁寧にまとめて頂いており、自宅学習の際にも役立ちました。 計画以外でも受験対策の豆知識など、参考になる情報を教えてくださいました。研究熱心でとても信頼できる先生だったと思います。

● 法規のH先生のお陰で、わからない問題も解けるようになりました。法令集の検索場所を的確に教えていただき、 わかりやすかったです。又、書き込みについても的確に 教えていただきよかったです。授業が終わってからも快く質問に答えてくださり、おかげさまで法規の試験は過去問題より難しかったにもかかわらず予想以上の点をとることができました。

● 通学できないことが多く、動画での受講が多かったのですが、 構造のS先生のわかりやすい授業のおかげで、今まで一番苦手だった構造力学の計算問題が、本試験では全部解けるようになりました。 ありがとうございました。

● I先生は、テキストと参考書の両方で要点を講義していただいて わかりやすかったです。少しづつ、くり返し同じ分野を掘り下げてくださったので、知識が定着しやすく感じました。

● 建築学部でもインテリア学科でもない私が、一発で学科をパスできたのは、こちらの講座のおかげだと思います。それと、一緒に学んできた仲間との交流も、独学ではできなかったことであり、お互い励ましあい、協力して合格できたと思います。

● どの先生も、みな一生懸命講義をしていただき、本当にお世話になりました。 30数年ぶりに、学校に通い、違った意味で楽しい時間を過ごせました。

テキスト・問題集・配布資料について

● 計画テキスト配布内容は完ぺきでした。オリジナルのレジュメ問題集、取り組みやすかったです。テキストをさらにわかりやすくまとめた配布資料は、試験日当日まで役立ちました。

● 法規では、過去の出題傾向をまとめた表でターゲットを絞ることができ、法令集の書き込みバッチリでした。

● S先生のサブテキストは非常に良かったです。苦手だったトラスや、理解できなかったヤング係数なども克服できたと思います。

● 施工では、資料がイメージの沸きにくい工事現場についてイラスト付きで解説されたものだったので、現場へ足を運ぶことが少ない私には、ありがたい資料でした。

1級建築士設計製図試験の合格者の声

● 低額な費用でも、ほんとに充実した学習ができ、合格できることが身の回りの同じ目標を持った仲間に証明できました。これまで、独学でやってきて、机に向かうことも出来ず、学科すら受からなかった自分が、学科の基礎から丁寧に指導いただき、こんな何も知識のなかった自分が学科から製図までわずか1年で合格することが出来た。関西校のN先生には感謝しています。

● 通信講座で受講しましたが、毎回出される課題は、本試験の出題に近いと感じました。奇をてらった課題も少なく、計画の基礎的な実力をつけるのに役立ったと思います。

● 小手先のテクニックではなく、建築の計画力を計るような課題が多かったと思います。プランニングの訓練になりました。これが大きかったです。

● エスキス時には、一対一でやりとりでき、的確な助言をいただきました。最後まで、自力で考えるよう促してくれたことが役に立ったと思います。

● 一部の資格学校と違い、勧誘などの営業がなく、わずらわしさがない。 講師の方々が、実際実務をされているため、実務に則して勉強ができ、資格取得よりも計画力を鍛える意味でたいへん役にたちました。 今後も、いろいろ教わったことを実務にいかしていきたいと考えています。

● 平面計画、構造計画など総合的に技能、知識を短時間で身につけられる課題であった。通信講座でしたが、試験でアピールできる能力を段階を踏みながら得ることが出来た。

● シンプルなコメントでありながら鋭いご指摘には、毎回嬉しくて涙が出そうになりました。添削していただいてる講師様の主観が入りすぎているのでは?と思った課題が1つ2つあり、心が折れそうになりましたが、それだけ私のプランニングのほうが偏っていたということに、今になって気付きました。すばらしい添削ありがとうございました

● 全日本建築士会の先生方は、実績もあり、親切丁寧な指導をしていただけるところが非常に良いと思います。良い点は書ききれませんが、計画力養成に重点を置き、小手先の受験テクニックではないという姿勢が私の中で、納得でき、じっくりと学習に取り組むことが出来ました。有難う御座いました。

● 徹底したゾーニング、計画についての指摘。 去年まで自分は減点項目にひっかからない図面を重視してつくっていましたが、駄目でした。今年は細かい減点対象よりも計画全体の考え方、ゾーニングを重視して本番の答案をつくりました。これが合格につながったと思います。ありがとうございました。

● 初受験で分からないことばかりでしたが、質問等丁寧に対応くださりとても良い講座でした。個人的には、毎授業終盤の、他の生徒さんとエスキス過程や図面を見せ合う時間が非常に有り難かったです。自分では思いつかないアイデア、効率的な描き方を真似できる有意義な時間でした。2ヶ月間ありがとうございました。

● 他校に通っている友達と情報交換していましたが、既受験生の私には無駄のないシンプルなとてもよい講座だったと思います。来年もトライする友達がいますので、どんな講座だったかを伝えて講座選びの材料にしてほしいと思います。本当にお世話になりました。

● お疲れ様です。貴社の設計製図対策により合格を掴み取る事ができました。講師や皆様のサポートに深く御礼申し上げます。本試験では、対策課題と似た形の物が出題されたため、落ち着いて完図できました。重ね重ねではございますが、深く御礼申し上げます。貴社のますますのご発展とご多幸をお祈り申し上げます。

● 丁寧に指導いただき、特に生徒同士で互いに課題を見せ合う時間ではざっくばらんにリラックスして添削できました。ありがとうございました。

● 製図対策で毎週添削していただき、着実に成長したのを実感しました。教室で居残りは出来ないが、時間内に終えないといけないというプレッシャーは逆によかったのかもしれないです。なんと言っても魅力的な価格帯は本当に助かりました。ありがとうございました!この度は全日本建築士会のおかげで合格できて、大変感謝しております。益々のご発展をご期待申し上げます。

● 採点官の目線で図面を添削してくだり、何が重要かわかりやすかった。

● 製図を通学で受講しましたが、少人数で丁寧に見ていただき、かつ安価でとてもよかったです。大学卒業後すぐの受験でしたが、ストレートで合格できて良かったです。

● 添削結果は丁寧だと思います。ゾーニングを改善するための代案も図面上に描いてくれました。採点リストを用いて機械的に採点を行う他社さんとはまた違ったアプローチで、添削から新たに学ぶことが多かったです。新たに環境を変えたいという意味で全日本建築士会に切り替えた私の選択も間違っていなかったと思います。

● 去年、独学でチャレンジした際に、模擬課題などの経験値が不足していたと感じ、当講座を受講しました。大手資格学校よりリーズナブルな価格で多くの課題のトレーニングが出来ました。添削も細かく見てもらえてとても良かったです。ありがとうございました。

● 無事合格できました。ありがとうございます。講座に関しては、質問に対しても丁寧に返答していただけた点が大変良い印象を受けました。問題自体も本番と遜色ないレベルで実力もついたのかと思います。

● 講座の代金が非常に安価でありながら、課題数が充実しており、また添削も綿密に行っていただくことができた。また、メールで質疑させていただいた際には迅速に回答をいただくことができ、疑問点を解消しながら学習を進めることができた。過年度生かつ自己学習能力が高い受験生にとっては、本講座は真っ先に検討すべき講座であると断言できる。

● 課題のバリエーションが多く、本番に活きました。ありがとうございました。

一級建築士設計製図 通信講座 (海外から ニューヨーク在住 S.H.様)

● (前略)2度目のチャレンジで、インターネットで調べていると、全日本建築士会の通信教育にたどり着きました。早速問い合わせると、海外でも対応していますと言っていただいたので、すぐに申し込みました。(中略)通信教育は通学と比べて自分の好きな時間に学習できるというメリットはありますが、必ずやり遂げるという強い意志が大切だと思いました。(中略)本番の直前には、実家の方へ添削図面と模範解答を送付していただき、緊張感を維持でき無事合格することができました。サポートしてくださった全日本建築士会の方々、そして家族や周囲の方々に心より感謝しています。ありがとうございました。

2級建築士設計製図試験の合格者の声

● 演習の課題は合格するにはという観点から合理的な割り切りの視点がはっきり打ち出されていて本試験で大変役に立った。講座の課題で苦労していた分、本試験では時間的にかなり楽だった点は大変良かったです。

● 独学だとエスキスのノウハウはわからないままだったと思うので、考え方を教えてもらえたのは本試験では非常に役立ちました。また、少し難しい課題もあり、それを纏めることに慣らされたため、本試験のエスキスでは大幅に時間を短縮する事が出来たのもとてもよかったと思います。

● 低額な費用でも、ほんとに充実した学習ができ、お陰様で合格することができました。様々なバリエーションで練習できたので、課題に対して固定概念を持たず、試験に対応できたので大変良かったと思います。

● いつもお世話になっております。二級建築士製図試験、無事に合格しました。通信講座でしたが、添削指導ありがとうございました。学科免除の最後の年だったのですごくプレッシャーがあったのですが、丁寧な添削指導のおかげで良い結果を得ることができました。添削担当の先生にもよろしくお伝え下さい。

● お世話様です。本日、2級建築士「設計製図試験」の発表があり、お陰様で合格できました。大変、感謝いたしております。ありがとうございました。また、I先生には、毎回、丁寧に添削をいただき、的確なアドバイスのお陰で通信でも合格することができました。以前、他校の講座に通っておりましたが、今、思えば本音で言ってもらえなかったような気がしました。I先生は、正直な感想を言っていただけますし、良いところは、滅茶苦茶褒めてくれましたので、刺激となり良い結果に結びついたと思います。東京へ行く機会がありましたら、ぜひ、お礼方々、お会いしたいと存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

● 製図講座は環境が大変よく、ベストな状況で学べました。 人数も少人数制で、一番不安であった製図でしたが、日に日にスピード アップでき、先生からのアドバイスも受ける事ができました。 マイペースに焦らず、励まされながら勉強できた事が、合格につながったと思っています。自分に大変合っておりました。

● 丁寧な指導と、適切なアドバイスを頂き、非常に勉強になりました。ありがとうございました。

● 添削の際には都度丁寧に説明いただけて理解が深まりました。図面を手書きしたことはありませんでしたが、1度目の挑戦で合格できたのは先生方のおかげです。 ありがとうございました。

● 講師の方が問題点をはっきり指摘してくれるのが良かったです。

● ありがとうございました!めっちゃ嬉しいです、

● 試験後は、やりきり、受かったと思いながらも、合否発表が近づくにつれて、試験が簡単だった事から、少しの減点で、足切りの点数が、高いのではと、ダメかもと思ってしまいドキドキしてました。昨年は、他社で、製図講座を受けておりましたが、全日本建築士会の講座では、お二人のご指導により、より、明確な試験の趣旨が、得られたと感じました。試験後、床梁を書き忘れたと思うところなど、減点かもという箇所がありました。しかし、ご指導の中で、そこはあまり、気にせず、注視すべき点を叩き込んで頂き、良く理解でき、そこにこだわり、試験にのぞめ、合格できたのかと思います。

● 毎週親身に指導してくださりありがとうございます。通学と通信で悩んでいましたが、周りの受講生から刺激を貰えたり、先生方に直接質問ができる点から通学を選んで良かったと思っています。本当にありがとうございました。

● 初めての製図試験で知識も経験もほとんどなく、前半の演習では書くスピードも遅く、矩計図も覚えられず苦労しましたが、後半に何とか矩計図も覚え、時間内に書けるようになりました。合格できたのは分かりやすく教えてくれた先生方、また同じ講座を受講して刺激をくれた仲間達のおかげだと思っています。自宅から教室まで遠かったのですが、頑張って通って良かったです。ありがとうございました。

● ほぼ初心者から受講したので、始めから全くついていけませんでしたし、最後の講習でも時間内に書ききることができませんでした。 最後の1週間、とにかく言われたアドバイスを徹底して反復練習したことで、最高の結果が得られたと思います。 講座では、先生方のエスキスやプランを見て、その考え方を吸収することを意識し、また課題の解説動画も繰り返し見ました。 先生方には、試験だけではなく実際の仕事においての観点も教えて頂きましたので、仕事に活用していきたいと思います。

● 先生がたくさんコツを教えてくださいました。本当に感謝しています。この度はありがとうございました。費用も優しく、教えは丁寧で良かったです。

● 短い期間で出来るように仕上げていただいたのは、先生のおかげです。途中教室変更もさせていただき、スタッフの方にもお世話になりました。ありがとうございました。

● 製図クラスの初日の授業で、正直自分の実力で大丈夫なのかと、かなり不安になりましたが、先生達の言うことをよく聞いて、自分なりに時間を見つけ、諦めずに出来る所まではやろうと決めました。試験は無事合格出来ました。分からないことばっかりだった私に、教えて頂いた先生達に感謝しております。ありがとうございました。

● 分かりやすく添削や問題の対策をしていただいたお陰で合格できました。 ありがとうございます。

● 講師に聞きやすい環境で勉強するとこができたので、自信を持って当日受験することができました。感謝しています。

● この講座に通う事により自分のモチベーションをあげる事ができた。実務製図と試験製図との違いを埋めるにはいい講座だった。実際に同じ目的の人が周りにいる事による相乗効果も有り大変助かりました。講座自体は難易度も高めに設定されていて本試験では拍子抜けでしたが場慣れと問題を読む慣れしていた為、非常に役に立ちました。ありがとうございました。

● 対面での受講が質問しやすい環境でよかったです。毎回たくさんの細かい質問をしましたが、その全てに丁寧に、図解も交えて答えていただけたことがとても勉強になりました。お二人の先生方ありがとうございました。

● お世話になった先生方ありがとうございました。 今年2回目のリベンジ年でしたので、学校に通うことにしましたが、通って本当に良かったです。

● お陰様で合格する事が出来ました。型にはまらず、柔軟な考え方を尊重して頂ける教えだった為、自由なプランを描く事が出来、勝負出来たと思います。ありがとうございました。

● 接しやすい講師の先生でよかったです。

● ありがとうございました。一級受験もお世話になりたいと思います。

● 注意事項をわかりやすく教えていただき、勉強になりました。慣れていない製図でしたが、きちんと重要ポイントを説明いただき、良かったと思います。

● 渋谷校から高田馬場校に転校させて頂き、先生には大変お世話になりました。講義もわかりやすく、間に合いました。本当にありがとうございました。

● とても良い授業でした。例題、既存建築物からのヒントなどとても参考になりました。また、教室の皆様の心優しいチームワークに救われました。ありがとうございます。

● 熱心に指導いただきありがとうございました。手書き図面に十数年ぶりに取り組みましたが、基礎から丁寧に教えていただきました。初めは2日程かかった作図を時間内に仕上げられるようになりました。また通学教室でしたので、周りの受講生の進捗も刺激になりました。

● 学科直前から受講しましたが、的確に教えていただき、また製図でも少人数のためしっかりとエスキスしていただけました。そのためストレートで合格することができ、大変満足しました。ありがとうございます。一級建築士の講座でもよろしくお願いいたします。

● 合格しました。実践に近い講座で実力がつきました。ありがとうございました。

● 製図の講師の方々がとてもわかりやすく、まったく製図が描けない状態から合格までできる実力がつきました。ありがとうございました。また、令和5年度も1級の講座を申込みました。頑張ります。

● 動画をあげていただいており、気になる点を何度も繰り返し学習することができ非常に助かった。通信講座の特性上、講師とのコミュニケーションが不安であったが、丁寧かつ的確に私の疑問点に対してのアドバイスをいただけたと感じており感謝している。

● 受講当初は知識も理解も練習も全く足らず、課題がとても難しく思いましたが、動画の解説や、丁寧に添削いただいたことから、してはいけないことや、必ず必要とされることなど、少しずつ解るかる部分が増えていきました。さまざまな条件設定に対応する課題が出されて、エスキスを考える練習になりました。お力をいただいたおかげで、合格でき、大変うれしい結果となりました。本当にありがとうございました。

● 添削内容はしっかり書き込みしてあり大変助かりました。ありがとうございます。無事に合格出来たのは丁寧は添削だと思います。ありがとうございました!

● 通信でしたが、他の資格学校と比べとても良心的な価格にも関わらず、充実した課題と数を提供して下さり満足のいく受講となりました。テキスト等は初見では文字数が多く、 やや難解に感じましたが丁寧に読み込めば、十分な内容だと理解できました。通信学習の形式上、質問事項等に対する回答に時間のラグが大きかったのが気になるところでした。費用や内容を総合的に見て充実した講座でした。ありがとうございました。

● 課題の多様性があり、添削も丁寧でしたので合格出来たと思います。ありがとうございました。一級建築士の製図試験に向けて利用させていただくかもしれません。よろしくお願いいたします。

● 添削が的確で合格できました。ありがとうございました。

● 時間が足りず、全ての課題を提出出来なかったのが本当に残念でしたが、お陰様で無事に合格する事が出来ました。ありがとうございました。先生には、提出した課題に隅々まで目を通して頂き、細かく添削して頂きました。厳しく、時にはユーモアも交えてのコメントはとても勉強になり、励まされ、試験当日まで何度も見返して復習致しました。どうぞお礼をお伝えくださいませ。本当にありがとうございました。

● 課題が10課題ほどあり様々なパターンの問題に取り組めて良かったです。添削もしっかり見ていただき合格することができました。ありがとうございました。

● 添削内容が的確で、自分の問題点が見えて良かったです。

● 令和4年度の講座で、学科からお世話になりました。通信でしたが、無事合格することができました。ありがとうございました!

● 通信講座での設計製図はかなり大変かな、と思ったのですが、添削で細かいところまでご指摘いただけたので、合格することができたのではないと思います。 講座のおかげで合格することができました、ありがとうございました。1級建築士の受験を検討中なので、その際はまたお世話になりたいと思います。

● 普段は建築設備関係の仕事をしています。初受験で右も左も分からない状況でしたが、学科試験•設計製図試験とも講座の課題を一つ一つこなし、試験終了の最後まで諦めなかった事で、なんとか合格する事が出来たと思います。ありがとうございました。

● 大変丁寧に分かりやすく添削していただきました。ありがとうございました。

● 低価格で合格に導いて頂き誠に有難うございました。

1級建築士設計製図試験の合格者の声(長期製図)

●講座の期間中に随時配信されてくるポイント解説の動画は、設計の要点を考える上でとても役立ちました。

●低額な費用でも、ほんとに充実した学習ができ、合格できることが身の回りの同じ目標を持った仲間に証明できました。これまで、独学でやってきて、机に向かうことも出来ず、学科すら受からなかった自分が、学科の基礎から丁寧に指導いただき、こんな何も知識のなかった自分が学科から製図までわずか1年で合格することが出来た。関西校のN先生には感謝しています。

●通信講座で受講しましたが、毎回出される課題は、本試験の出題に近いと感じました。奇をてらった課題も少なく、計画の基礎的な実力をつけるのに役立ったと思います。

●小手先のテクニックではなく、建築の計画力を計るような課題が多かったと思います。プランニングの訓練になりました。これが大きかったです。

●エスキス時には、一対一でやりとりでき、的確な助言をいただきました。最後まで、自力で考えるよう促してくれたことが役に立ったと思います。

●一部の資格学校と違い、勧誘などの営業がなく、わずらわしさがない。 講師の方々が、実際実務をされているため、実務に則して勉強ができ、資格取得よりも計画力を鍛える意味でたいへん役にたちました。 今後も、いろいろ教わったことを実務にいかしていきたいと考えています。

●平面計画、構造計画など総合的に技能、知識を短時間で身につけられる課題であった。通信講座でしたが、試験でアピールできる能力を段階を踏みながら得ることが出来た。

●シンプルなコメントでありながら鋭いご指摘には、毎回嬉しくて涙が出そうになりました。添削していただいてる講師様の主観が入りすぎているのでは?と思った課題が1つ2つあり、心が折れそうになりましたが、それだけ私のプランニングのほうが偏っていたということに、今になって気付きました。すばらしい添削ありがとうございました

●全日本建築士会の先生方は、実績もあり、親切丁寧な指導をしていただけるところが非常に良いと思います。良い点は書ききれませんが、計画力養成に重点を置き、小手先の受験テクニックではないという姿勢が私の中で、納得でき、じっくりと学習に取り組むことが出来ました。有難う御座いました。

●徹底したゾーニング、計画についての指摘。 去年まで自分は減点項目にひっかからない図面を重視してつくっていましたが、駄目でした。今年は細かい減点対象よりも計画全体の考え方、ゾーニングを重視して本番の答案をつくりました。これが合格につながったと思います。ありがとうございました。

●他の学校が軒並み高額な受講料で営業しているなか、低価格で質の高いサービスを提供して頂き有り難うございます。講師の方も親身になって授業をして下さり、とても助かりました。また、だれかに勧めたいと思える内容でした。

●練習問題が他の学校と比較して難しいと感じたが、同じ問題を繰り返しやる事で、解答例を自分のものにする事ができた。他社は宿題だらけで、問題を振り返る暇がない。少ない課題ですが、復習することで知識の定着が出来たと感じます。関西の先生には記述が大事、といつも言われ、記述をびっしり書いたことや、外構の出来栄えが大事と言われ、1階の平面図の通路、植栽などをしっかり書き、解答例と見比べて、何が違うのかを毎回確認する事で精度の高い図面が書けるようになりました。全日本建築士会のおかげで合格出来ました、本当にありがとうございました。

●講師の先生が親切で、質問にも親身に答えて頂き、とてもやりやすかったです。

●何よりもまず、ご担当いただきました二人の先生に今年の合格を報告させていただきたいです。ご指導いただき、またお世話になり大変ありがとうございました。全日本建築士会の課題、講義について良かったと感じた点を下記のとおり列挙させていただきます。
・受講料が安価で助かりました。令和4年度の受験が3年目(角番)であったため、資格学校の選定は迷いましたが、受講生も多くいて、ともに頑張れる環境を求める意味では貴校を選んで正解であると感じています。
・基礎力のある受講生にはちょうどよいボリュームでした。製図2回目、3回目で基礎力ついている受講生には、解説ボリュームが手取り足取りでなかったためちょうどよかったです。質問には随時ご対応いただいたので、説明不足もなかったです。

●自分一人ではなく、他者との緊張感の中で製図練習を行うことが本番当日のプレッシャーを克服するための訓練に繋がったと感じました。

●課題で分からないところなどは担当の先生が分かりやすく丁寧に教えてくださりとても感謝しております。 課題の内容も試験に沿っていて、試験当日は落ち着いて取り組むことができました。子育てしながらの勉強でしたが、先生をはじめ周りの人たちのおかげで合格できたと思います。 本当にありがとうございました。

●とても親身になって話を聞いてくださいました。ありがとうございました。

●ご指導ありがとうございました。直接お礼をしたく思います。テクニックではなく課題に対してどう考えて計画するか、数より計画力を築けて頂けたと思います。

●過度な宿題や課題がなかったため、自分のペースでわからないことをじっくりと掘り下げて勉強することができました。週に一度の講座では、本番の試験の感覚で通しで課題に取り組ませていただけたことは、極限に集中する時間が持て、試験の感覚を養うことにもなりました。こういった環境を整えてくださった先生をはじめ全日本建築士会の講師の皆様に心から感謝を申し上げます。

●お世話になりました。実務経験もなく、何を書けばよいのか全く分からない状態からのスタートでしたが、先生方のご指導のおかげで無事合格できました。本当にありがとうございました!

●追加提出した答案を丁寧に採点・コメントして頂き大変参考になりました。誠にありがとうございました。

●課題数も多く、毎週課題を極力時間内に取り組むようにして本試験に臨めた。金額も低価格で良かったです。

●趣旨が明確に示された課題に取り組んだことで、合格できる実力がついたのではないかと思います。1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

●通信ながら適切なご指導ありがとうございました。資格学校とダブル受講しておりましたが結果的に建築士会さんの方がわかりやすくまとめやすいと感じました!

●良質な練習問題で、本番でも似たような部分が出たので助かりました。

●問題の内容も添削も良かったです。質問にも丁寧に答えていただき、時間が無いので画像で返信していただいたりと大変助かりました。通信でしたので初学者は厳しいですが過年度生には勧めたいです。とにかくコストパフォーマンスが最高です。お世話になりました、ありがとうございました。

●ありがとうございました。的確な添削、丁寧な解説動画のお陰で無事合格する事ができました。通信でしたが、メールでの質問にもしっかりご対応いただけたのでありがたく思っています。学校に通い他の人と比べられたりするのが苦手でしたので、こちらの通信講座には本当に感謝しております。いただいた10課題を何度も何度も解き直したことが合格に繋がったのだと思います。杭基礎も、長期コースの課題で春頃に勉強させて頂いていたので対応できました。本当にありがとうございました!

●通信教育でしたが、質問したい内容を、メールや書面のやり取りでも丁寧にご教授頂き大変助かりました。図面の添削でも、しっかりとしたアドバイスを頂きレベルアップすることが出来ました。本当に感謝しております。

●カド番で、なんとか無事合格することができました。通信のため、直接指導が受けられない不安はありましたが、自分のペースで進められ、また良質な問題を用意頂いたのでそれを確実に解くことで、力をつけることができました。先生の添削も丁寧に見て頂き、感謝です。ありがとうございました。

●私の苦手や課題ごとの本質的な部分を踏まえた添削をいただけたので、理解しやすく、継続することができました。ありがとうございました。

●長い期間お世話になりました。おかけさまで合格することが出来ました。ご指導頂いた諸先生方および丁寧にご対応頂いた事務局の皆様のおかげです。大変お世話になりました。この度はありがとうございました。

●通信の添削でとても丁寧にしていただき試験の合否に関わるポイントがわかりやすかったです。お世話になりありがとうございました!

●シンプルに考えることができるように、指導して頂いたので、大枠はパッと決まりました。エスキスが早く終わりすぎて余計なことをしてしまったのと、記述に時間をかけすぎて見直し時間がなくなったため、ミスもしたのですが、大枠を間違えなかったので合格できたのかなと思いました。通学中は、先生方が、物凄く優しくて、褒めて伸ばして下さるタイプだったので、ネガティブにならずに楽しく通学できました。また、授業中にグループディスカッションと、個別に先生からフィードバック頂けるのもとても良かったです。このクラスに通学できて本当によかったです。ありがとうございました。

●長期設計製図講座で前半は通信、後半は通学で受講しました。通信講座においては、添削が非常に丁寧でわかりやすく、評価の理由まで記入していただけて改善点がわかりありがたかったです。通学では先生から直接、計画の内容や早く書けるコツなどアドバイスをいただくことができました。最初の数回以外は試験と同じ時間で課題を解き切り、グループでお互いの成果を見せ合って受講生からも質問やアドバイスをいただいたことが力になったと思います。ありがとうございました!

●課題の解答プランの自由度が高く、より本試験に近い感覚の学習ができた

●課題の問題文の構成が、本番の試験の構成に合わせてもらえていたり、記述試験に対して文章だけでなく、イメージ図による対策もできて良かったと思います。 無事合格することができました。担当して下さった講師の方々、ありがとうございました。

2級建築士設計製図試験の合格者の声(長期製図)

●低額な費用でも、ほんとに充実した学習ができ、お陰様で合格することができました。様々なバリエーションで練習できたので、課題に対して固定概念を持たず、試験に対応できたので大変良かったと思います。

●いつもお世話になっております。二級建築士製図試験、無事に合格しました。通信講座でしたが、添削指導ありがとうございました。学科免除の最後の年だったのですごくプレッシャーがあったのですが、丁寧な添削指導のおかげで良い結果を得ることができました。添削担当の先生にもよろしくお伝え下さい。

●お世話様です。本日、2級建築士「設計製図試験」の発表があり、お陰様で合格できました。大変、感謝いたしております。ありがとうございました。また、I先生には、毎回、丁寧に添削をいただき、的確なアドバイスのお陰で通信でも合格することができました。以前、他校の講座に通っておりましたが、今、思えば本音で言ってもらえなかったような気がしました。I先生は、正直な感想を言っていただけますし、良いところは、滅茶苦茶褒めてくれましたので、刺激となり良い結果に結びついたと思います。東京へ行く機会がありましたら、ぜひ、お礼方々、お会いしたいと存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

●製図講座は環境が大変よく、ベストな状況で学べました。 人数も少人数制で、一番不安であった製図でしたが、日に日にスピード アップでき、先生からのアドバイスも受ける事ができました。 マイペースに焦らず、励まされながら勉強できた事が、合格につながったと思っています。自分に大変合っておりました。

●仕事も忙しく製図のスピードが遅く落ち込みがちでしたが、練習すれば絶対に合格できると励まして頂き、的を絞ったポイントもとてもわかりやすかったです。こちらからの質問についても単刀直入にアドバイス頂き、静かな感じで、しつこい押し付けが一切なかった事が、とても居心地が良かったです。有難うございました。

●渋谷教室の先生は二人とも大変熱心な指導でした。製図中でも図面をみて指摘して下さったり、一人の先生はスケールモデルを作って、図面の構造を説明してくれました。大変お世話になりました。

●毎回の適切なアドバイスや講師の豊富なキャリアによる添削は、非常に役に立ちました。通信でしたが、講師が身近に感じられ、心強く、挫折することなく続けることができました。感謝致します!(通信)

●配布された、エスキースの解答や参考資料は私に取って不足している知識を補うことができました。このおかげで合格を勝ち取ることができました。有難う御座いました。

●丁寧に指導して頂いたので、合格する事が出来ました。

●主体性を、大切にしていただいたのでやりやすかったです。

●課題が試験問題に近かったため、満足しています。ありがとうございました

●たいへんご丁寧に添削、又、ご指導頂きありがとうございました。 併用でお勉強させて頂きましたが、添削、通学共とても良く分かりやすく丁寧なご指導賜りまして感謝でいっぱいです。

●通信の方ではマイペースになりすぎてなかなか勉強が進みませんでしたが、講習会でコツを掴むことができ、いろんなパターンにしっかり対応できる練習ができました。丁寧に添削していただき、自分の弱点をしっかり把握できたことで対策もできました。

●作成図面の添削において先生から点数を付けて頂き、自分自身のレベルを意識できたこと、又私自身の不足点も認識できました。課題内容もそれぞれ濃く、エスキース力をUPさせることが出来たと思いますし、当日の試験問題が講座で受講した内容と近いものだったので、講座の内容を思い出しながら、エスキースを完成させることが出来ました。先生方には、丁寧に指導して頂きとても感謝しています。ありがとうございました。

●個人的には、他の学校に比べて金額が安く、2度目の受験なので全日本建築士会でよかったなと思います。

●宿題で描き上げた図面を、講師の先生が伏図や矩計まで毎回細かくチェックしてもらえることで、間違いや悪いところを認識して試験までに修正できたので、講師の先生に感謝です。長期設計を選んでよかった。人数が少なくてしっかりと教えてもらえたことが合格につながったと思います。ありがとうございました。

●無事に合格することができました。ありがとうございます。講座の内容については、過度にテキストや課題内容の説明に時間を割くことがなく、製図の実習に重点を置いている点が良かったと思います。テキスト解説や図面の添削においても、要点に絞って簡潔に説明されていた事が分かりやすくて良かったです。

●長期設計講座でしたので、半年以上、本当にありがとうございました。拙い製図を丁寧に添削していただき、どこを気をつけて書けばいいのか、図面上の重要なポイントが大変分かりやすかったです。木造の図面を書くのは初めてで不安しかなかったのですが、先生のおかげでなんとか時間内に書き切れるようになり、課題も色々なパターンがあったので勉強になりました。直接お礼を言うことはできませんが、お世話になりました。ありがとうございました!

●今年初受験でしたので初めは受かるか不安でしたが、毎週課題終わらせて諦めずに通っている間に途中から受かる可能性が見えてきました。先生方に個別に質問しやすい環境や、変なプレッシャーやストレスをかけられない教え方をして下さったおかげだと思います。本当にありがとうございました。

●わかりやすい講義や添削等のご指導をいただいたおかげで合格することができました。また、課題も充実していたおかげで試験当日の様々な応用が効き、落ち着いて対応することができました。ありがとうございました。

●先生の丁寧の指導や添削、いつも温かく励ましてくたのおかけで無事に合格できました。

●実践的な演習、かつメリハリのついた添削講習が受けられ合格することができました。

●担当の先生がとても親身になって教えてくれて、そのおかげで合格することができました。事務局の皆様も、受講できないときは、課題を個別に送付していただき、細かい対応をして頂きとても感謝しています。

●先生にはエスキスの根本を教えて頂きました。お陰様で合格する事が出来ました。ありがとうございました。

●受験して、合格の自信がなく、今日までとても不安でした。ですが、合格できました!ありがとうございました♪私は、模擬試験になってもエスキスに時間がかかり、時間内に完図する事が出来ませんでした。その後2週間で、講師の方々の教えにそって、書きまくりました。いろいろなパターン、注意事項、書き方など、いろいろ教えて頂きました。講師の方々のお陰で、合格する事が出来ました!頑張った甲斐がありました。ありがとうございました♪

●前年は、違う学校へ通っておりましたが、違いは 1)全日本建築士会様は、先生の教え方がとてもよく(上から目線ではなく、その人に合った・寄り添った教え方)通学も苦になりませんでした. 2)授業の後半に強度を増しますが、そこも上からではなくとてもよかったと思います.(後半の試験へ向けての課題もとてもよかったです) 3)配布物が多いところ(詳細図等)は自宅勉強に役立ちました. 今回の試験対策は、外回りも気にしなければいけない課題だったので、そこの強度もちょうど良く、外回り階段も予想して時間を配分していた分だけ、時間に余裕が生まれチェック作業に時間を割くことができました. ご指導ご鞭撻ありがとうございました.

●たくさん質問したのですが、丁寧に答えていただいて良かったです。

●作図問題、作図数、添削コメント全て良かったです。指導ありがとうございました。

●おかげさまで合格することが出来ました。ありがとうございました。

●合格しました。ありがとうごさいました。 1級建築士の講座を受けようと思います。宜しくお願い致します

●通信講座を利用させていただきました。仕事と家庭を両立させながら自分のペースで進められるのがよかったです。作図用紙を各課題ごとに2枚送っていただいていたので、1枚目は自分のプランを作成し、2枚目で模範解答のトレースをしておりました。添削で指摘されたことを次の課題で活かすように意識をしておりました。特に、最後の模試のときに厳しいご指摘をいただき、直前まで気を抜かずに取り組めたことが合格に繋がったと思います。ありがとうございました。

●通信の長期設計製図講座を受講しました。最終模試もいまいちで、本番もあまり手ごたえありませんでしたが、無事合格していました!図面余白に疑問点を記載して追加で教えて頂いたり、雑談的なやりとりもさせてもらいながら、厳しくも優しく指導して頂けたお陰です。先生にもし伝えることが出来れば、よろしくお伝えください!どうもありがとうございました!

●海外(特に中国)からの通信講座と言う事もあり、非常に苦労しました。それでも都度相談し、可能な限り対応してくださった事務局の方々、添削して下さった講師の方々には大変感謝しております。

●丁寧に指導いただき感謝しております。ラストスパート期間、さらに厳しく採点していただき、これではダメだと更に励んだことが結果に繋がったと思います。質問にも丁寧に回答していただき、分かりやすかったです。ありがとうございました。

●初めての製図試験で、床伏図や矩計図など、描いたことのない図面もありましたが、長期で何度も添削していただいたおかげで、しっかり描けるようになりました。通信だったので、毎回のように分からないことをメモして質問していましたが、いつでも丁寧に返答してくださったこと、とても感謝しています。自分だけでは、到底合格まで辿りつかなかったと思います。試験では、いくつかミスしたことに後から気付きましたが、全図面きちんと描き切れたことが、合格に繋がったのかなと思いました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

●初めての木造で不安も大きかったのですが、丁寧な添削がとても心強く、答案の返却が毎度楽しみでした。質問にもきちんと返答していただけて、一人でも安心して勉強を続けられました。本当にありがとうございました。

●わかりやすく添削いただき、ありがとうございました。いつも親切に質問にお答えいただき、非常に分かりやすかったです。

●お陰様で無事合格する事ができました。ありがとうございました。仕事と勉強の両立が難しく、なかなか課題提出が間に合わなかったのですが、提出出来た課題に添削して頂いたチェック項目が大変参考になり、ありがたかったです。丁寧に添削して頂けるので、もっとたくさん提出できたら良かったのにと残念に思っています。 課題数が多く、たくさんの模範回答を見る事が出来たので、回答のバリエーションも増えエスキスに役立ちました。表現の仕方も描く方によって違いがあり、自分にやりやすい描き方の参考になりました。web解説は通勤時間に見ることが出来たので何度も見ました。何故そのプランになったのか、自分ならどう考えるか、回答図面を見るだけでは分からない事を解説されるので、試験の求めている事の主旨が見えてきたと思います。 高額な学校へ通う費用も時間もなく、諦めていた自分にはとてもありがたい講座でした。先生方の合格させたいという思いが伝わってくる講座でした。とても感謝しています。ありがとうございました。

●前年不合格の後の受験でした。受験に必要なことに絞った指導というスタイルではなく、おかしい点を随所でしていただけたので、地力を鍛えてもらえた感じがしました。最初の頃の全くなっていない図面に対して、細かく指摘いただいた添削をいただいたときは本当に申し訳なく頭の下がる思いでした。無駄な勧誘もなく、他と比べて費用も安い点も、大変ありがたいです。

●通信に切り替えてからもしっかりサポートしていただきありがとうございました!一人では合格できなかったと思います。感謝です!

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-23-2 内藤ビル401  一般社団法人全日本建築士会